2004.9.29 台風21号、上陸。
前回上陸した、台風18号以来、別府では晴れた日がありません。
晴れた日どころか、もー毎日雨!雨が降らない日がなかったんですねぇ。
公園の、影のまったくない場所にもかかわらず、芝生にはワケの分からないキノコがたくさん生えてますし、この時期、空気の乾燥で加湿器が必要になるはずが、家の畳は湿気でずっとカビ臭く、除湿器が欲しくてたまらない状態でございますっ。

そんななかでの、今回の台風21号の上陸。。。
おまけにほんの数日前には大陸のほうに進んでいきそうだったのに、またもやカクッと進路を右折し、日本総ナメ状態。
ホント、もーいーかげんにしてっ!!って感じです。(o ̄^ ̄)9

ベランダの秋の準備もしなきゃいけないし、洗濯物も思う存分干したいし、あー早くホントの秋が来て欲しい〜!!
2004.9.26 ひょんなことで、再発が発覚。。。
最近、どーも腸の調子が悪いのです。
先日、あるところで知人が、「大腸ガンかと思ったわよー」と言ってた症状が、私と全く同じで、かなりビビリました。( ̄ー ̄;ゞ
なんで、行きつけの総合病院に行ってきて、おなかのCTスキャンを撮ったわけ。

CTスキャンの結果は、目立ったものは見られないけれど、大腸検査は受けた方がいいとのこと。
ところがね・・・その結果にしては、先生の表情が芳しくない。
こーゆーときは、ゼッタイなにかあるよねっ。

先生が言うには、「腸はいーんだけど、ココにね、まあるく写ってる、これが気になるんですねー」とのこと。
そう。それは2年前に救急車で2回も運ばれた原因の卵巣だったのさ。。。
通常、どの婦人科に行っても「切りましょう」と言われるサイズまで大きく腫れ上がってたわけです。ああ〜卵巣膿腫の再発かぁ。。。

とりあえず、その総合病院には婦人科がなかったため、紹介状を書いてもらい、これから検査、検査の日々になりそーです。かなしい。。。(T^T)
2004.9.24 今秋の新作チョコレート、第2弾。
ナッツとか、カラメルとかって言葉に、ひじょーに弱いワタシ。。。
それに大好きなチョコレートが加われば、もーゼッタイ買っちゃうでしょうっ!それはっ!!

んで、今秋の新作チョコレート、第2弾。。。グリコの「カラメルと胡桃のショコラ」でございます。
これもまた、今秋よく見られる高額チョコレートに入りますね。
同シリーズで、マカダミアナッツのもありましたが、今回はこちらをご購入。
ワクワクしながら食してみると・・・んー。。。これがまたウソっぽいカラメルの風味がやたらと強い。
ちょーっと失敗かなー。

グリコは最近、どーもハズレが多いよーな気がします。
昔は、グリコといえばポッキーとアーモンドチョコレートだったんですが、ポッキーもフランに押されっぱなしだし、アーモンドチョコレートもすでに、明治とロッテの競争になりかわってるし、グリコはちょっと最近の高級志向の波に乗り遅れちゃった感がいなめませんねぇ。

あーちょっとガッカリ。。。
2004.9.20 つれあいの仕事道具、壊れる。。。
私の初めてのパソコン、IBMのThinkPadは、OSがいまどきWindows95でありながら、つれあいの欠かせない仕事道具となっております。
つれあいは理工学部出身であり、配線やレーダーなどには強いクセに、新しい機械にはめっぽう弱い。
仕事ではどーせWordしか使わないので、OSがWin95であろーと、USBポートがついていなくても、まったく関係ないんですねぇ。
ところが先日、
「わしのパソコン、なんか焼けてクサイ匂いがするんやけど・・・」
と、そのパソコンを仕事場から持って帰ってきた。
・・・うーん。確かにクサイ。なんか配線が焼けてる匂いがする。(爆)

なんで、しょーがなく、私が2号機として使っていた同じくThinkPadのもっといーヤツで、昨年ハードディスクが壊れたので保証期間の保険を使って取り替えてもらってほったらかしてたパソコンを使わせることにしました。
ところが・・・
なんとこの機種、リカバリーディスク内蔵型だったにもかかわらず、修理会社がリカバリーディスクの入っていないハードディスクに取り替えてしまい、まーったく使えない。。。こーなったらタダの箱でございます。(T^T)

それでまた、大分まで行ったり来たりで、この忙しいのにもータイヘン!
とりあえず、修理会社のミスってことで、代替機を出してもらいました。それが右の画像。
これがまたいーパソコンなんだ〜。(笑)つれあいは、「もーコレでもえーぞ」などともーしております。
修理はまだまだかかるみたいで、いったいいつになったら戻ってくるのか。。。
2004.9.17 今秋の新作チョコレート。私のイチオシ!
たぶん昨年の今頃も書いたことがあるはず。ゼッタイ。。。
実はワタクシ、そーとーなチョコレート喰いでございます。
今でこそ、年齢的なものが勝って、量は食べられなくなりましたが、中・高校生くらいのときは、ハワイ土産のお約束、マカデミアナッツ・チョコレートの大箱(しかも2段になったやつ)を30分で完食してしまう娘でございました。( ̄▽ ̄;アハハハ

そんな私がウキウキしてしまう秋は、みなさん気づいておられるかどーかわかりませんが、製菓会社各社が毎年、新作チョコレートを発売する時期なんでございますっ!
ワタクシ、この秋になりますと必ず、新作チョコレートは全品お試しいたします。ええ。
今年の傾向といたしましては、だいたいにおいて、高額なものが多いってことでしょーか。
どれもこれも、だいたい200円前後して、しかも良いチョコレートを使ってるんだな、これが。

そんななかでの私の今秋の新作チョコレート、イチオシ!は、この明治の「二度焼きパイのプラリネショコラ」210円でございますぅ〜!!
これはねー、とっても美味!だいたいにおいて、「プラリネ」を使ってるものは美味なんだな。
しかもパイの食感がプラリネのねっとり感とビミョーにマッチングして、とてもよいっ!
これはオススメです!ぜひスーパーなどの特売で、160円前後でゲットしてくださいっ!(爆)
2004.9.12 湯布院・レストラン洋灯舎に、また行ってきました〜。
今度は来月出産を控えたしゅうちゃんママをお誘いして、また行ってきましたよぉ〜。湯布院は、レストラン洋灯舎(らんぷしゃ)でございます。
今回はしっかりとデジカメで撮ってまいりましたっ。

右の画像が、「魚のグリル」でございます。
前に来たときは「鯛」だったんですが、この日はなんと「鮎」でございました。鮎ってフレンチになりにくい感がありますが、こーしてみると許せるものねぇ。。。(笑)
上に乗っかってる細長い棒みたいのが、ゴボウを皮むき器で薄くスライスして素揚げにしたもの。
これが結構美味しかった!
また、前回と同じく、ホタテの貝柱と大きなエビもついてました。
ソースは、前回の鯛のとき、たぶんアメリケーネソースだったのね。それがすっごく美味しかったから、とても期待してたんです。
今回のは、たぶん鮎の肝を混ぜたんだと思うけど、ちょっと和風な感じ。でも、鮎のヒレやシッポにつけていた飾り塩が、せっかくのソースに混ざっていて、私にはとてもしょっぱかったです。(T^T)

今度はまたつれあいが行きたがっているんで、次こそハンバーグを注文するぞー!
あ、ちなみに、左の画像がレストランの窓一面に見える金鱗湖です。あんまりハッキリ写らなかったんですけど、緑がとてもきれいで、水鳥や亀が泳いでて、なんともゆったりと気持ちいいんですよ〜。
2004.9.8 新作!ビーズのリング
以前も書きましたが、私の大好きなビーズのキット、「ビーズ・モード」をまたまた格安でゲットいたしましたっ!
ローカルネタでもーしわけないですが、大分・別府の人ならわかる「ハンズマン・わさだ店」で、どれも税込み499円でございました。( ̄ー ̄)v

このリングのキット、ずっと前から欲しかったの♪でも高かったからあきらめてたんですよねー。
見つけてソッコーでレジに走りましたっ。(いや、走る必要はなかったんだけれどもねっ)
画像で見るとなんてことないかもしれませんが、実物はケッコー存在感がありつつ、ゴージャス過ぎなくて、とても気に入ってます。

それにしても、私が持っている小物はグリーン系が多い。。。
「緑色」ってゆーよりも、エメラルドグリーンや、トルコグリーン、翡翠色や若草色、オリーブ色など、天然石や自然の色のみどり色が大好きですね。
美しいみどり色を見つけると、ついつい欲しくなってしまいます。
2004.9.5 別府八湯 温泉博覧会「オンパク」がまた始まります!
さあ〜この秋もまたいよいよ始まりますっ!
すっかり別府名物に定着してきた、別府八湯・温泉博覧会。通称「オンパク」でございます。
毎年春と秋の2回、このオンパク期間中に、別府内のオンパク参加旅館・ホテルで、さまざまな催しが受けられたり、もっとディープに別府に触れるイベントに参加できるとゆーわけ。

日頃、敷居が高そーで入れないよーな高級旅館や、ちょっと気になってるけど入れないようなホテルなどに、堂々と潜入できるチャ〜ンス!(笑)
私は昨年、入舟荘という温泉旅館で、ビーズアクセサリーを作るお教室に参加してきました。
今年は、最近フラダンスが気になっているというお友だちの舞衣ちゃんと一緒に、「シェイプアップ・フラ」のお教室に参加しようと意気込んでいるところですっ。

別府にお寄りの際は、ぜひ、オンパクに参加してみてください!
地元の方々の暖かさに触れられる、とても貴重な経験を得られると思いますよ〜。
2004.9.2 ロシア「学校占拠事件」で思うこと。
この事件をニュースで見て、私がまず第一に感じたことは、「テロリストもここまで堕ちたか!」ということだった。
このテロリストたちは、子供を標的とし、大勢の子供がいる学校を狙ってきた。
普通こうした攻撃は、子供を決して標的にはしない。子供は標的にせず、子供が多くいる場所は不可侵という、暗黙のルールがあったはずだ。
にもかかわらず、今回、数多くの子供が犠牲になった。

ブルース・ウィルス主演の映画「ダイ・ハード3」のなかでは、テロリストがある小学校へ爆薬を仕掛ける。しかし、それは爆薬に見立てたシロップで、テロリストの陽動作戦の一環だった。テロリストのボスに、ブルース・ウィルスが「本当は爆薬は学校ではなく別の場所に置いてあるのだろう」と指摘したとき、そのボスはこう言った。「ああそうだ。私は悪魔ではないからな。」

そう、そうなのだ。子供を標的にする犯罪、テロリストは、常識的な日本人からは「鬼」と見なされ、アメリカでは「悪魔」だと見なされる。
今回の事件で、アメリカはますますテロリストへの報復の思いを強くするだろう。
「強いアメリカ」、「テロリストに決して屈しないアメリカ」を象徴するのは、ケリー候補よりも、その実績のあるブッシュ現・大統領に軍配があがりそうだ。
それを表すかのように、大統領選最終日まであと90日を切った現在、ブッシュ現・大統領のほうの投票予想パーセンテージがじわじわと上がってきている。
戦争はなくすべきものだ。しかし、子供まで標的にしてくるようになってきたテロリストに、話し合いが通用するとは考えられない。

戦後、日本人は教育によって「戦争=悪」の単純な図式を植え付けられた。なぜ悪なのか、その理由は考えることを拒否しながら。
その「考えてこなかった」というツケを、靖国参拝問題や、教科書問題に対して、相手国に納得させられるような答えをいつまでも見つけられないことで払わされているし、憲法9条改正問題に対しても、自衛隊派遣問題に対しても、なぜ反対なのか、反対派の主張はいつも曖昧そのものであると感じる。
日本人は、その「考えること」から始めるべきだと思う。「NoはNo!」などとヒステリックに考えることを拒否せずに、特に国益ということについて、もっと考えるべきだ。
そうすれば、もしかしたら日本だけでなく、全世界が幸福になる、「第三の道」が見えてくるかもしれない。











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送